2017年10月23日月曜日

キンモクセイ

下の写真は10月2日に清教学園で撮影したものです。小グラウンドの端に生えていて、清教学園中学校に在籍した生徒なら一度は必ず見たことのある木だと思います。(どこの場所だか分かりますよね?)さて何の木か知っていますか??良い香りがするあの植物です!

上の写真は10月2日に清教学園で撮影したものです。

この植物は「キンモクセイ」です。キンモクセイはモクセイ科の植物で中国原産です。雌雄異株ですが、雄株が日本に移入し、それが挿し木などで増やされているので、基本的には日本には雄株しかありません。また開花時期が非常に短いのも特徴ですね。
上の写真は家の近くで10月16日に撮影したものですが、拡大してみると花も非常にかわいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿