2018年7月25日水曜日

ブタナ

久しぶりの更新になってしまいました。今回の投稿は7月16日に撮影した「ブタナ」です。

よくタンポポと間違われる植物ですが、タンポポではありません。以前にも公園で親子が「タンポポが咲いているよ」「本当だね。タンポポが咲いているね」などとやり取りをしているのを見ながら「(‥それはタンポポじゃなくてブタナなんだけどな。でもここで「それはブタナですよ」というのもアレだし‥)」という思いをしたこともあります。是非皆さんもブタナを覚えて欲しいなと思います。

まず開花期が違います。タンポポは春先からたくさん見られますが、このブタナの開花期は6月〜9月頃、ちょうど今頃です。また茎が枝分かれしているのも特徴です。タンポポは花茎が枝分かれせず、1つの茎に1つの花が咲きますが、ブタナは枝分かれし、それぞれの茎に花がつきます。また、高さもブタナは50cm以上になるので少し大きい印象ですね!



ちなみに「ブタナ」の名前はフランスの俗名「豚のサラダ」に由来しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿