2018年5月18日金曜日

ハコネウツギ 

清教学園の正門前に「ハコネウツギ」が咲いていました(5月15日(火)撮影)。「ウツギ」という名前はよく聞くと思います。ウツギは「空木」と書き、茎の真ん中に穴が空いていて「中空」であるのでその名がついています。但し、ウツギという名前は6科に渡って広く使用されており、この「ハコネウツギ」が属するスイカズラ科のタニウツギ属では中空にはなっていません。(ややこしいですね。)
ハコネウツギは咲き始めは白色をしており、だんだんとピンク、紅色へと変化していきます。今は様々な花の色が同時に観察できるので見頃ですね!

ハコネウツギは「箱根」の名がついていますが、箱根にはわずかしか存在しないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿