2018年5月28日月曜日

アマリリス

清教学園の施設「清教会館」の前にあるシラカシの根元に「アマリリス」が咲いていました。私は「アマリリス」と聞くとアニメ「ちびまる子ちゃん」に登場する人物「みぎわさん」が飼っている「ブルドック」を思い出します。ブルドックに「アマリリス」という名前をつけているのですが、アマリリスと似ても似つかないのが面白いところなのでしょう。(ちなみにアマリリスは古代ローマの詩歌に登場する羊飼いの娘の名前だそう)

以前「シラン」の記事で、花弁が6枚に見えるが、実は3枚は花弁で残り3枚は萼片であるという「内花被」「外花被」の話をしました。このアマリリスも同様です。(科はヒガンバナ科)

0 件のコメント:

コメントを投稿