2018年2月23日金曜日

スイセン

以前から清教学園でもスイセンは咲いていましたが、最近ではより多くのスイセンが咲いているのを見かけます。スイセンはヒガンバナ科の有毒植物で、たまに「ニラと間違えてスイセンを食べて食中毒を起こした」というニュースを見ることもありますね。
以前の「ハナニラ」の投稿記事でもその話を載せていますので、よければご覧下さい。
記事→http://seikyorikabu.blogspot.jp/2017/08/blog-post.html

さて、よく見るスイセンですが、改めて見ると「白い花びらに黄色の花びら??」…非常に面白い構造をしていますよね??白いのが基本の花弁で6枚ですが、それとは別に花冠の一部が伸びてできた黄色の「副花冠(ふくかかん)」と呼ばれる構造を持っています。













(清教学園で2月23日に撮影)

(花びらのことを「花弁(かべん)」と言い、複数の花弁からなる花の器官を「花冠(かかん)」といいます。)

0 件のコメント:

コメントを投稿