2017年10月18日水曜日

ミズヒキ

このブログへの以下のようなリクエストをいただきました。ありがとうございます!
「学食調理場前の植え込みにきれいな赤の可憐な「ミズヒキ」が咲いています。イヌタデはよく見ますが、これは街中ではなかなか見かけません。」

私も早速ミズヒキを見に行ってきました。以前中1生の校外学習の引率で金剛登山に登った時にたくさんミズヒキが咲いていたのを覚えていますが、校内で咲いているとは知りませんでした!(写真は清教学園で10月18日に撮影)


 種子散布様式にはいろいろなものがありますが、ミズヒキは動物散布することで有名です。下の写真のように花柱が伸びてきて先端が曲がってトゲになります。果実になるとこれが動物に付着し、種子が散布されます。
また花弁が開いた様子を撮影したいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿