今日紹介する植物は「ネジバナ」です。その名の通りねじれた花序なので「ネジバナ」の名前がついています。(「花序」とは、花の配列のことを言います。また花がついている茎全体を花序と言ったりもします。花が1つしかついていないものは花序と呼びません。)非常にかわいい花なので、園芸に利用されたりもします。
左下の写真は6/30日に校内で撮影したもの、右下の写真は7/12に校内で撮影したものです。
さて、このネジバナは「左巻き」でしょうか?「右巻き」でしょうか?
植物の場合は「つる」など、左巻きや右巻きは次のように定義されています。
左巻き…下から見て(根の方から見て)反時計回りになるもの。
例)ヘクソカズラ、カナムグラ、オニドコロなど
右巻き…下から見て(根の方から見て)時計回りになるもの。
例)ガガイモ、ヒルガオ、ヤマノイモなど
ということは、上の写真のネジバナは「左巻き」ですね!実際ネジバナは、左巻きと右巻きの両方が存在し、その割合が1:1になっているそうです。…本当かどうか清教学園のネジバナの巻き方を調査してみました!
結果…左巻き14個体、右巻き20個体、不明6個体(ねじれが小さく見分けができなかったもの)はっきりと1:1になりませんでしたが、両方観察することができました。また花序がまっすぐになっているものなど、それぞれ個性があって非常に面白いです。皆さんもネジバナの個性を是非観察して下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿