2017年9月16日土曜日

イタドリ

以前「ナルトサワギク」や「オオキンケイギク」などで「特定外来生物」について説明しました。今回紹介する「イタドリ」は「侵略的外来生物」です。
(9月12日清教学園で撮影)
その違いは…
◎特定外来生物…外来生物のうち、生態系、人の生命・身体・農林水産業へ被害を及ぼすもの、又は及ぼすおそれのあるものの中から指定される。外来生物法によって指定されている生物。
◎侵略的外来生物は、外来生物の中で、地域の自然環境に大きな影響を与え、生物多様性を脅かすおそれのあるもの(沖縄に持ち込まれたマングース、小笠原諸島に入ってきたグリーンアノールなど)
説明もよく似ていますね。だから特定外来生物であり、かつ侵略的外来生物である生物もたくさんいます。

今回紹介するイタドリは、日本の在来植物であり、スカンポと呼ばれ山菜としても親しまれています。そのため日本の「特定外来生物」にはもちろん指定されていません。ところが、イギリスなどではこのイタドリがイギリスの在来種を脅かす外来生物となっていて、「世界の侵略的外来種ワースト100」にも指定されている程です。このように日本から海外に行き外来生物となっている種類もあります。

とは言ってもよく観察してみるとかわいい花をつけています。イタドリは雌雄異株です。この写真は雄しべ(雄蕊)が目立つので雄花でしょうか?
(9月12日清教学園で撮影)

0 件のコメント:

コメントを投稿