2018年6月5日火曜日

ヒメジョオン

以前ハルジオンの記事を投稿し、そのあとにヒメジョオンの記事を投稿しようと思いながら、ずっと忘れておりました。今はヒメジョオンがたくさん見られるようになりましたね!4月中頃よりハルジオンが見られ、5月中頃になるとヒメジョオンが増え、またハルジオンよりもヒメジョオンの方が一回り大きいという印象ですね。

前回のハルジオンの記事はこちら→http://seikyorikabu.blogspot.com/2018/05/blog-post_11.html

ハルジオンとヒメジョオンの見分け方は
◎ハルジオンは花が少しピンク色になる。
◎ハルジオンの葉は茎を抱く。ヒメジョオンの葉は茎を抱かない。
◎ハルジオンは茎が中空。ヒメジョオンの茎は中実(つまっている)。
◎ハルジオンは咲く時期がヒメジョオンよりも早い。
◎ハルジオンはヒメジョオンよりもやや小さい。


写真は清教学園で5月24日に撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿