2018年5月11日金曜日

ハルジオン

写真は4月24日に清教学園で撮影したものです。「ハルジオン」は知っている人も多いと思います。よく「ハルジオン・ヒメジオン」と言ったり、「ハルジョオン・ヒメジョオン」と言ったりしますが、どれが正しいのでしょうか??

ハルジオンは漢字で書くと「春紫苑」です。よく似た植物で「ヒメジョオン」がありますが、こちらは漢字で書くと「姫女苑」です。よってヒメジオンというのは間違いなんですね。ただ、ヒメジョオンに対比して「春女苑」と呼ばれたりもするのでハルジョオンは間違いではないようです。

図鑑で調べてみても、ハルジオン(ハルジョオン)、ヒメジョオンという記載になっていました。また私の大学時代の植物の先生は「ハルジョオン」「ヒメジョオン」という言葉を使用していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿