2017年7月5日水曜日

ソメイヨシノでスタート

清教学園中高等学校は大阪府の河内長野市にある私立校です。坂の上にある学校で通学は大変ですが、非常に自然豊かな学校でもあります。そんな魅力を少しずつご紹介したいという思いでこのブログをスタートさせていただきます。
植物をメインに、時々他の動物などもご紹介できれば…と思っています。

清教学園中学校理科部顧問 池宮


さて、初めての投稿は、2017年4月1日に撮影したこの写真から…。
「ソメイヨシノ」ですね。毎年新学期になるとこのソメイヨシノをバックに新入生が集合写真を撮ります。(4月1日時点ではまだ少し花をつけ始めた程度ですね。)



ソメイヨシノは「エドヒガンザクラ」と「オオシマザクラ」を交配してつくられたもので、接ぎ木や挿し木で増やします。そのためすべてのソメイヨシノは「クローン」です。同時期に咲くというのも納得ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿