2017年7月15日土曜日

植物図鑑「ヘクソカズラ」

今年度初めて「ヘクソカズラ」が清教学園の食堂裏に咲いているのを発見しました。(写真は清教学園で7/15に撮影)まだ咲き始めたばかりのようです。
昨年度、有川浩原作の「植物図鑑」が映画公開され、一躍有名になったのがこの「ヘクソカズラ」という植物です。葉や茎を折ると悪臭がすることから「屁屎(糞)カズラ」の名前がついているのですが、そのひどい名前とは反対に、非常にかわいらしい花を咲かせます。

「植物図鑑」の中では、「庭に草が生えて困る」という言葉に対して、昭和天皇の言を引用し、「『草という草はない。草にはすべて名前があります。』と昭和天皇は仰ったそうです」   というセリフがあるのですが、この昭和天皇の言葉は非常に素敵だと思いませんか?



草という草はないんですよ。どの草にも名前はあるんです。どの植物にも名前があって、それぞれ自分の好きな所をんで生をんでいるんです。(昭和天皇)

0 件のコメント:

コメントを投稿