2017年7月10日月曜日

ハナズオウ

この植物を知っていますか?「ハナズオウ」と呼ばれる植物で、清教学園ではグラウンドのすぐ横に咲いています。(清教学園で4/17に撮影しました)ハナズオウという名前は花弁が「スオウ」という植物で染めた色に似ていることからつけられたそうです。

また、ユダがイエスキリストを裏切ったことを悔やんで自殺をした木がこのハナズオウと言われていて、「ユダの木」とも言われています。キリスト教主義の学校でこの木が植えられているということには何か意味があるのかも知れませんんね。
非常にきれいな花ですね。マメ科植物は蝶型の花がつくのが特徴的です。
また、下の写真は同じ植物を2ヶ月後の6/23に清教学園で撮影したものですが、これを見るとマメ科というのも納得ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿